絵日記的なもの

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日光東照宮行ってきました

2~3時間でめぼしいところは全部周れるかなと思ってたけどとんでもなかったです。
あと参拝客の半分位外人さんだったので驚きました。おじいちゃんおばあちゃんのツアー客しかいない場所なのかと思ったらカップルもいっぱいいました。

ルドラ好きだけど元ネタとかよくわかんないし仏教も詳しくないわ~って人はちょっと「おおっ」と思うところがあってですね。
20140310.png

展示物に混ざってちゃっかりお守り売ってたりするんですが、
2コマ目は本当は「干支(一つとは限らない)・守ってくれる?神様の名前(なんとか如来とかの)・梵字・梵字の読み方」がお守りの近くに書いてあるんですよ。お守りは梵字の入ったキーホルダーみたいなやつなの。
なんか何年だか忘れたけど文殊とかいたり梵字の読み方が見覚えあったりするの。寅年の神様は虚空蔵菩薩なの。

キリークとタラークは、風神と雷神やソドムとゴモラみたいな対だとかセットだとか共通点みたいなあれじゃないんだってさっていうのが地味にちょっとショックでした。
あとキリークは二つの神様に対応してる梵字なんだと。子年の神様が修行して亥年の神様になった説がうちの宗派では有力ですねーって言われたです。神様の名前は確かあれとあれなんだけど超メジャーな神様過ぎて間違えてたら恥ずかしいから書かないよーん。
日記のネタにしちゃいけないくらいのフワッとした記憶でごめんねごめんね~(栃木)
スポンサーサイト
  1. 2014/03/11(火) 00:04:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やります | ホーム | 今ちょっと載せるものないので>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ei1317.blog19.fc2.com/tb.php/779-b405be50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
